渋谷から日吉まで3時間半歩いて我が家を「渋谷駅徒歩圏内」にする

渋谷から日吉まで、徒歩3時間半程度かけて歩いてみました。

渋谷から日吉まで3時間半歩いて我が家を「渋谷駅徒歩圏内」にする

例えば飲み会で終電を逃した時、歩いて渋谷から日吉まで帰ることは適切だろうか。

うすゆきブログ恒例の歩くシリーズ。

渋谷駅C2出口 🕒15:12

めちゃくちゃ天気の悪い15時に開始。
渋谷駅C2出口から右折する。

ごはん屋さん通りを抜けて、八幡通りを直進する。

線路の上を渡って進む。

代官山っぽい景色になった。
歩いているだけでおしゃれな建物が見えたりやおしゃれな香りがする。

ちょっと歩くと目黒川まで来た。そして、目黒駅。

目黒駅 🕞15:43

通勤時の目黒駅はもう渋谷についたも同然なのだが……
歩くと30分くらいかかる。

またしばらく歩くと、祐天寺駅らへんに来た。
駅まで見に行くのは道をそれるので断念。
早くも足の痛みを感じ始めてきた。

一番の問題はあまりにも住宅街の道すぎて、景色に変化がない。
渋谷から日吉まで大きな道1本で行ける訳ではないらしい。

蒸し暑い日だったので塩分をチャージした。

看過できない量の雨が降ってきた。

住宅街すぎる……
分かりやすい道じゃないので、すべてを失ったときに帰れる自信がない。

住宅街より面白くないものはないと思った。

しばらく歩くと商店街に来た。このまま大岡山駅まで行けるらしい。

大岡山駅 🕟16:42

東工大のお膝下、大岡山駅まで来た。もはや東横線沿いではないのだが……

流石に足が限界なのでラーメンを食べることにした。

にぼしラーメン。塩分不足を補った。

また歩く。

東工大近くの神社。ここ5年くらい前に行った記憶があって懐かしい。

ずっと歩き続けたら遂に大きい道路に出た。

景色が代わり映えするようになって楽しくなってきた。

雪が谷大塚 🕠17:41

歩き続けたら東急池上線の雪が谷大塚駅まで来た。

ついに綱島が看板に出てくるようになってきた。綱島は日吉の次の街。

田園調布 🕕17:46

ついに田園調布まで来た。

しばらく歩くと東京を脱出できる橋が見えてきた。

丸子橋 🕕17:57

この橋を渡って遂に神奈川県に入ると思うと感慨深い。

でかい橋にテンションがぶち上がる。

普段は通勤で見る多摩川も、大変に美しいものに感じた。

道中焼肉の匂いに惑わされながらも、なんとか重たい足を進めた。
疲れは感じないが、シンプルに足が痛い。

神奈川県にまで入ったからもう帰れるだろうという気持ちが湧いてくる。

遂に武蔵小杉のタワマン群が見えてきた。

乗り換えに長大な距離を要する武蔵小杉駅の湘南新宿線ホームも垣間見える。

武蔵小杉 🕕18:14

ここまで来るともう帰ってきたも同然である。(あと2駅)

風と雨が強すぎて死にそうだったが、アドレナリンが出まくってどうでもよくなっていた。

元住吉 🕡18:28

遂に元住吉駅近くまで来た。

新矢上橋を超えて少しすると川崎市から横浜市に入る。(看板はないけど)

ラストスパートの上り坂。

日吉 🕖18:45

ついに日吉の商店街が見えてきた。

たどり着いた。

スマートウォッチで計測もしていた。
寄り道、家までの諸々が含まれる上、最初や休憩後の測り忘れをしているので参考程度だが。

消費カロリー的にはドリア1皿分(795Kcal)くらいらしい。

所感

おもしろかったが、もう1回同じ道でしたいとは思わない。
今回は初見という面白さでカバーできたが住宅街が多く、あまり観光的なおもしろさがなかった。

一方で2時間歩いたくらいからランナーズハイ的な何かを感じ、無限に歩ける気がして自分自身の精神状態が少し怖かった。下手すれば大阪とかまで行っちゃうんじゃないかとすら思った。

「終電を逃したら歩いて帰ろう」と無謀な試みをしないと心に誓うと同時に、大規模災害時には職場からなんとか歩いて帰れるという自信にも繋がったし、なにより我が家が「渋谷駅徒歩圏内」を名乗れるようになった。

みなさんもぜひ。